▼女装の仕方★初級★
サロンTOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
スキンケア

お肌のお手入れについてのご説明です。
▼スキンケア
1.化粧水と乳液の量 2.乾燥肌対策
3.小鼻のケア 4.冬のお肌対策
5.正しいシャンプーの方法 6.メイクオフの基本
7.メイクは土台が大切:洗顔の大切さ 8.メイク落としは専用の洗浄料で

8.メイク落としは専用の洗浄料で

0 皆さんはメイク落としをきちんと行っていますか?落とし漏れは大変です。誰かに見られたら、「何で?化粧がついているの?」と思われてしまうことでしょう。クレンジングはメイクアップと同じように「念入り」を心がけたいものです。
メイク後には毎回行うクレンジング。皆さんはもしかしたら自己流になっていませんか?男性時の洗顔で使用をする石鹸や洗顔料では完全に落とすことはなかなかできません。化粧品を落とす専用の洗浄料が必要なのです。

クレンジングに用いる洗浄料はいろんなタイプに分かれています。
・オイルタイプ
・ミルク(クリーム)タイプ
・ローションタイプ
・ポイントクレンジング(マスカラ落しなど)
それぞれで使い心地が異なります。目的や感蝕でご自身の使いやすいクレンジング剤をお選びください。
女装用のメイクは髭を隠す為にベースメイクがどうしても厚塗りになります。各タイプの中で、オイルタイプは肌になじみやすく、また濃厚なベースメイクでも肌に負担をかけないように落とすことができますので、特にオススメです。

ちなみに、身体用と顔用の洗浄料は異なります。顔は服に守られていない分、紫外線や化粧品でダメージを常に受けています。またターンオーバーも体よりも顔の方が早く、皮膚そのものも顔の方が薄いそうです。肌の特製に合わせて洗浄料は作れているので、洗顔は必ず洗顔料でしましょう。また、メイクを落とすときには油性の汚れが落としやすいクレンジングを使うのが適切です。頭を洗っているときにシャンプーで一緒に顔を洗うはNGですよ。